toggle
2017-12-14

東京都美術館とゴハン

東京都美術館内にある〈cafe Art〉

敷地内の中央棟は1階はカフェ、2階がレストランという構成になっていました。ちなみに交流棟という建物にもレストランが入っていて、ゴハンだけでも何度も新鮮な楽しみがあって最高ですね。今回はその中でcafe Artへ。館内の、床がひと続きになった奥のスペースへ進むとパーティションの向こうに椅子が並びます。側面の窓が大きくて、外部の広い世界と緑を見ながら食事ができるんです。この日は雨降りでしたが、風もなくシトシト舞い落ちる雨にとても癒されました。正直、居心地よすぎてちょっと眠くなりました…

今回はケーキと紅茶をオーダー。これ、この期間に開催されている企画展のコラボメニューなんです。美術展併設の飲食店では結構こういうことがあります。これも楽しみの1つであって、私が〈美術飯〉を巡る理由でもあります。

ケーキの表面がキラキラしていて可愛らしい。スポンジが柔らかくて濃厚チョコがよく合います。さらに生クリームと絡めるとまた違う風味で満たされました。途中でアイスを挟んで口をすっきりさせるという循環……この感想どうなんでしょう。食ブロガーでもないのに慣れない書き方するもんじゃないですね。次回はここでハヤシライス食べよっと。ぜひとも。

 

※ここへは入館料(展示会チケット)の支払いが不必要です。

※写真は全て許可を頂いた上で撮影・掲載させて頂いています。

[DATA]cafe Art(東京都美術館 中央棟1F) URL : http://www.tobikan.jp/guide/restaurant.html

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。